2015年11月9日月曜日

ケア・ラポート野間様で27回目のコンサートを開催させていただきました。





ケア・ラポート野間様で、27回目となるコンサートを開催させていただきました。

まず、いつものように、「ふるさと」をトランペットで演奏し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。毎回、声が大きくなり、体の動きもよくなられているのを実感し、素直に嬉しく思います。
 メインは「花にちなんだ名曲を楽しみましょう!」、まず、古今東西の似た曲として、「トランペットヴォランタリー」(クラーク作曲)「春が来た」「春へのあこがれ」(モーツァルト作曲)「早春賦」「知床旅情」について、トランペット演奏をお聴きいただっき、皆様にも大きな声で歌っていただきました。月並みですが、「音楽は世界の共通語」を体感いただいたものと思います。
 
又、「エーデルワイス」「花」(滝廉太郎作曲)「みかんの花咲く丘」を会場一体となって、楽しみました。
 
そして、伴奏をお引き受けいただいたいる三善京子さんには、「花は咲く」「花の歌」(ランゲ作曲)を演奏いただきました。
 
最後は、いつものように、トランペットソロによる「見上げてごらん夜の星を」をお聴きいただき、「上を向いて歩こう」の大合唱で締めました。そして、アンコールが鳴りやまず、「青い山脈」を皆で歌いました。
 
こうして毎月伺わせていただき、本当に楽しい時を共有できます。ありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿