2015年9月25日金曜日

ホスピタルメント福岡天神様で2回目のコンサートを開催させていただきました。








ホスピタルメント福岡天神様で、2回目のコンサートを開催させていただきました。1回目はトランペットソロでしたが、今回は、NHK交響楽団オーボエ奏者坪池泉美さん、北九州市在住のファゴット奏者浦野さやかさん、同じく北九州市在住のピアニスト越智可奈子さんとの共演でした。

新聞告知もあり、この老人ホームのご入居者に加えて、外部のお客様も大勢いらっしゃり、200人近い方々と楽しい時を過ごさせていただきました。

曲目は以下の通りです。

1.まずアンサンブルをお聴き下さい!
(1)「Jupiter」(オーボエ、ファゴット、トランペット)
(2)「アメイジング・グレイス」(オーボエ、ファゴット、フリューゲルホルン)
2.皆様も大きな声で歌いましょう!
(1)「フニクリフニクラ」(会場、ピアノ)
(2)「千の風になって」(会場、オーボエ、ファゴット、トランペット、ピアノ)
3.いろいろな楽器の音色をお楽しみ下さい!
(1)「白鳥」(組曲「動物の謝肉祭」より、サン=サーンス作曲)(ファゴット)
(2)「ハバネラ」(歌劇「カルメン」より、ビゼー作曲)(トランペット)
(3)「風笛」(オーボエ)
(4)「魅惑のワルツ」(オーボエ、ファゴット、ピアノ)
(5)「エーデルワイス」(会場、オーボエ、フリューゲルホルン、ピアノ)
(6)「大きな古時計(会場、ファゴット、トランペット、ピアノ)
4.最後に皆様も一緒に日本の名歌を歌いましょう!
(1)「花は咲く」(会場、オーボエ、ファゴット、トランペット)
(2)「ふるさと」(会場、オーボエ、ファゴット、トランペット、ピアノ)

この施設は、スタッフのケア等が実にすばらしく、音楽にお詳しいお客様も多く、段々と盛り上がりましたし、「千の風になって」「ふるさと」等馴染み深い曲では、お客様の大きな歌声が聞こえました。又、クラシック音楽のすばらしさもご堪能いただき、いい機会になったと思います。

共演者は日本のトップクラスの方々、相撲で例えれば、よく力士が「横綱大関と本場所の土俵で対戦でき、嬉しい」というのに似ているように思えました。特に、N響は私にとって、憧れのオーケストラ、「エーデルワイス」での共演、実に嬉しく思いました。愛着の深い曲ですし。

ということで、多くの皆様に楽しんでいただきました。是非、今後も定期的に開催させていただきたいと思いますし、すばらしい共演者の皆様に対し、厚くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿