2015年8月30日日曜日

グループホームさくら様で16回目のコンサートを開催させていただきました。



グループホームさくら様で、16回目となるコンサートを開催させていただきました。

まず、いつものように、「ふるさと」をトランペットで演奏し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。毎回、声が大きくなり、体の動きもよくなられているのを実感し、素直に嬉しく思います。
 
メインは「教科書で習った名曲を楽しみましょう!」、「野ばら」(シューベルト作曲)「ローレライ」「荒城の月」(滝廉太郎作曲)「赤とんぼ」(山田耕筰作曲)「七つの子」(本居長世作曲)について、トランペット演奏も交えて、皆様にも大きな声で歌っていただきました。途中、当時の世相や歌手、作曲家の話を織り交ぜ、トークもさせていただきました。
 
そして、伴奏をお引き受けいただいたいる三善京子さんには、「子犬のワルツ」をソロで演奏していただき、彼女の伴奏で、「家路」(交響曲第9番「新世界より」、ドヴォルザーク作曲)をトランペットソロで演奏させていただきました。特に、「家路」は学校の下校時に掛かる定番曲、懐かしんでいただきました。
 
最後には、これもおなじみ、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットソロでえんそうし、「上を向いて歩こう」の大合唱で締めました。
 
更に、初めてのご参加者からのリクエストで、「花」(滝廉太郎作曲)をトランペットソロで演奏させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿