2015年2月6日金曜日

実に楽しいコンサートでした。





ケア・ラポート野間様でコンサートを開催させていただきました。この施設、毎月伺っており、今回が18回目、顔なじみのご入居者が多く、実に楽しい時を過ごすことができます。

まず、いつものように、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。毎回、動きが活発になられ、素直に嬉しかったです。
 
メインは花にちなんだ名曲、「みかんの花咲く丘」「おぼろ月夜」「エーデルワイス」「夏の思い出」「知床旅情」をトランペットとフリューゲルホルンで演奏し、皆様にも大きな声で歌っていただきました。又、途中、当時の世相や歌手の話を織り交ぜ、古き良き時代を思い出していただきました。
 
最後に、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」を大合唱しました。
 
この施設は、冒頭に書かせていただいたように、親しくさせていただいているご入居者の皆様が多くいらっしゃり、又、とにかく、お元気な方が多く、実に楽しい時を共有できます。そして、寝たきりに近い方から歌声が聞こえてきました。「ふるさと」「みかんの花咲く丘」「知床旅情」といった歌でしたが、その後、個別にお話させていただきました。月並みですが、音楽の力を感じました。
 
又、この日は午前中に、2月25日のコミてん(天神界隈で聴けるFM放送局)出演に伴い、当日流す音楽を収録しました。曲は以下の通りです。1と2はフリューゲルホルンで演奏しましたが、その足でケア・ラポート野間様に伺い、フリューゲルホルンはこの施設では初めてのご披露、まろやかな音色、好評でした。機会あれば、また持参したいと思います。そして、ラジオ出演、MDCの目指す道、私の思いを音楽と共に発信したいと思っています。お時間がおありで、聴取可能な方は是非、
お聴きいただきたいと願っております。11時~11時55分です。
 
1.ふるさと
2.春へのあこがれ(モーツァルト作曲)
3.早春賦
4.アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト作曲)
5.トランペット・ヴォランタリー(クラーク作曲)
6.見上げてごらん夜の星を
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿