2013年12月28日土曜日

デイサービスかすがこうえんでコンサートを開催させていただきました。



 
 
デイサービスかすがこうえん殿で第4回コンサートを開催させていただきました。会場に入るなり、何人かのご利用者から、「待ってました」「いつもありがとう」といったお声をいただきました。顔なじみの方も増えてきましたが、嬉しいことです。
 
まず、いつものように、「ふるさと」を題材にトランペット演奏で、心のこもった演奏とそうでない演奏の違いを体感いただき、皆様と一緒に心を込めて、この曲の歌詞の朗読を行ない、合唱しました。更には、手足を使いながら、笑顔を忘れず、大きな声で、「幸せなら手をたたこう」で楽しみました。
 
そして、メインは年末ということもあり、1年を振り返る意味も込めて、四季にちなんだ歌を特集しました。トランペット演奏をお聴きいただき、皆様にも歌でご参加いただきました。「四季の歌」「春の小川」「早春賦」「夏の思い出」「浜辺の歌」「七つの子」「紅葉」「冬の夜」等といった日本が世界に誇る名歌について、曲にまつわるよもやま話も交えて、楽しんでいただきました。
 
又、トランペットの楽器紹介として、いろいろなファンファーレの演奏等を交えて、音の出し方を説明させていただきました。
 
最後は、坂本九さんである「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」をタンバリン、鈴、マラカス、カスタネット等も使って、大合唱しました。アンコールとして、「アイーダ凱旋行進曲」をトランペットで演奏しましたが、ご利用者の方からのリクエストがあり、「高原列車はゆく」「リンゴの歌」をトランペットで演奏し、皆様と大合唱しました。
 
帰り際、皆様から「楽しかった」「また来てね」というお声を掛けていただきました。私も楽しかったです。皆様との再会を楽しみにしています。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿