2012年11月28日水曜日

第2回スポーツ&ミュージック -相撲-




 
 
11月27日に博多百年蔵で、「第2回スポーツ&ミュージック-相撲-」を開催しました。
 
 
このイベントは中村親方の定年退職祝賀も兼ねており、前半の講演会では、私に司会を務めさせていただき、親方に現役時代の思い出、親方としての指導を中心に具体例を交えて、お話いただきました。相撲が心身共に有意義であること、礼儀、努力することの大切さ等を熱く語っていただき、私が音楽も同じであることをお伝えしました。
 
後半のコンサートでは、私も会員である九州トランペット協会によるトランペットカルテットで、日本が世界に誇る武道である相撲にちなんで、「ふるさと」「浜辺の歌」等日本の名歌を中心に演奏し、九州唯一の相撲甚句師範の玉田弘先生による披露、親方のご子息のプロのシンガーソングライター中澤信栄さんによるライヴのあと、すばらしい音楽にジャンルの垣根はないことを伝える意味で、中澤信栄さん、玉田弘さん、私による3者が一体となった中澤信栄さんのオリジナル曲に私が編曲を加え、演奏させていただきました。
 
中村部屋の力士の方々にもいらしていただき、盛り上がりました。手前味噌ですが、親方にとって、いい思い出となり、お客様にも喜んでいただけたものと思います。
 
まだまだ発展途上ですが、これからも、更に、質の高いイベントを行ない、音楽のすばらしさを社会に発信すべく、邁進していきます。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿