2016年4月16日土曜日

はぴね福岡野芥様のスプリングフェスタでコンサートを開催させていただきました。







はぴね福岡野芥様のスプリングフェスタで、作曲家兼ピアニストの富永真由美さんと一緒に、コンサートを開催させていただきました。プログラムは「春真っ盛り、春にちなんだ名曲を楽しみましょう!」と題し、以下の通りでした。

(1)  春を待つ

    「トランペットヴォランタリー」(クラーク作曲)(トランペット)

    「春が来た」(会場)

    「春へのあこがれ」(モーツァルト作曲)(フリューゲルホルン)

    「早春賦」(会場、トランペット)

(2)  滝廉太郎による春にちなんだ日本が世界に誇る名曲を歌いましょう!

    「花」(滝廉太郎作曲)(会場、トランペット)

    「荒城の月」(滝廉太郎作曲)(会場、トランペット)

(3)  メンデルスゾーンの春にちなんだ名曲をお聴き下さい!

    「春の歌」(ピアノ)

    「歌の翼に」(トランペット、フリューゲルホルン)

(4)春は花の季節、花にちなんだ世界の名歌を楽しみましょう!

     「エーデルワイス」(会場、フリューゲルホルン)

    「花のワルツ」(バレエ音楽「くるみ割り人形」より、チャイコフスキー作曲)(ピアノ)

(5)テレビで歌われた名曲を楽しみましょう!

    「花は咲く」(菅野ゆう子作曲)(会場、トランペット)

    365日の紙飛行機」(NHK朝の連続テレビ小説「朝が来た」主題歌)(ピアノ)

    「北の国から」(さだまさし作曲)(トランペット)

(6)  夢のある名曲を楽しみましょう!

     「トロイメライ」(「子供の情景」より、シューマン作曲)(ピアノ)

     「アヴェ・ヴェルム・コルプス」(モーツァルト作曲)(フリューゲルホルン)

     「夜明けの歌」(会場、トランペット)

(7)最後に元気よく!

    「見上げてごらん夜の星を」(会場、トランペット)

    「上を向いて歩こう」(会場)
 
アンコール:「ふるさと」(会場、トランペット)
 
 


滝廉太郎の「花」「荒城の月」等日本を代表する名曲等皆様に馴染み深い名曲では、大きな歌声も聞かれましたし、敷居が高いと思われがちなクラシック音楽を楽しんでいただくいい機会になったように思えます。


又、熊本地震の直後、NHK震災支援ソングの「花は咲く」では感動の渦となりました。

終演後、「また来て下さいね」「楽しかった」といったお声をいただき、正に演奏家冥利に尽きる思いがしました。

今後、イベントのみならず、レクリエーションの一環で開催させていただければ、嬉しくおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿