2015年3月15日日曜日

春にちなんだ名曲を満喫しました。







グループホームさくら様でコンサートを開催させていただきました。この施設、毎月のように伺っており、今回が12回目、顔なじみのご入居者が増え、実に楽しい時を過ごすことができます。

まず、いつものように、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。毎回、動きが活発になられ、素直に嬉しかったです。
 
メインは春にちなんだ名曲、「春よ来い」「春が来た」「春の小川」「早春賦」「北国の春」をトランペットで演奏し、皆様にも大きな声で歌っていただきました。又、途中、曲にまつわるよもやま話を織り交ぜ、古き良き時代を思い出していただきました。
 
最後に、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」を大合唱しました。
 
又、寝たきりに近い方が一生懸命に体を動かされ、笑顔を見せられるお姿に接し、音楽の力を感じましたし、帰り際に、多くの皆様から「楽しかった」「また来て下さいね」といったお声をいただき、正に演奏家冥利に尽きる思いがしました。
 
最後に、盛り上げて下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿