2014年11月26日水曜日

ケア・ラポート野間殿でコンサートを開催させていただきました。








 
ケア・ラポート野間殿において、、「戦後歌謡史を振り返って~花にちなんだ名曲~」という内容で、訪問コンサートを開催させていただきました。この施設、毎月1回開催させていただいており、今回が16回目になります。
 
まず、いつものように、「ふるさと」を題材として、心を込めた演奏とそうでない演奏をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めて朗読していただいてから、歌っていただきました。更に、これも定番となっている「幸せなら手をたたこう」を身振り手振りも交えて、楽しんでいただきました。
 
メインは花にちなんだ名曲、「みかんの花咲く丘」「おぼろ月夜」「エーデルワイス」「夏の思い出」「知床旅情」「この広い野原いっぱい」「バラが咲いた」をトランペットで演奏し、皆様にも大きな声で歌っていただきました。又、途中、当時の世相や歌手の話を織り交ぜ、古き良き時代を思い出していただきました。
 
最後に、「見上げてごらん夜の星を」をトランペットで演奏し、「上を向いて歩こう」を大合唱しました。
 
この施設は、親しくさせていただくようになっているご入居者の皆様が多くいらっしゃり、又、とにかく、お元気な方が多く、実に楽しい時を共有できます。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿