2014年10月3日金曜日

デイサービス徒然様で4回目のコンサートを開催させていただきました。



 

デイサービス徒然様にて、4回目となるコンサートを開催、秋にちなんだ歌について、トランペット演奏をお聴きいただき、皆様と一緒に歌い、楽しい時を過ごさせていただきました。

 まず、「ふるさと」をトランペットで実演し、皆様にも、日本語の美しさを噛み締めていただきながら、朗読のあと、歌っていただきました。そして、「幸せなら手をたたこう」で、手足の動きも交えて、音楽を楽しんでいただきました。

 そして、メインは秋にちなんだ歌、「紅葉」「七つの子」「赤とんぼ」「里の秋」「学生時代」をトランペットで演奏し、皆様と一緒に歌いました。「この曲ができたのは明治、大正、昭和のいつでしょうか」といったクイズ、曲にまつわるエピソード、作曲家の紹介、イントロ当てクイズを交えて、トークも楽しんでいただきました。
途中、楽器紹介ということで、トランペットの音の出し方を説明し、いろいろなファンファーレ、「アイーダ凱旋行進曲」「見上げてごらん夜の星を」「エーデルワイス」をお聴きいただきました。
 
終了後、誕生日会にも参加させていただき、皆様との会話を楽しませていただきました。
 
このデイサービスは民家型でとてもアットホームな雰囲気、いい感じでした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿