2013年7月8日月曜日

愛・あい本社デイサービスセンターで訪問コンサートを開催させていただきました。



愛・あい本社デイサービスセンターで訪問コンサートを開催させていただきました。

この施設は、毎日、カラオケをされており、週に2回はクラビノーバ生演奏による歌唱をされているとのことであり、お聴きいただくのをメインとさせていただきました。

クラシック音楽がご希望であり、トランペットソロとして、クラーク作曲「トランペットボランタリー」、ヘンデル作曲「アンダンテと行進曲風アレグロ」、ハイドン作曲「トランペット協奏曲第2楽章」、チャイコフスキー作曲「ナポリの踊り」(「白鳥の湖」の1曲)、ロパルツ作曲「アンダンテとアレグロ」、アンコールとして、日本が世界に誇る叙情歌「夏の思い出」を曲や作曲家の紹介も交えて、演奏しました。トランペットを生でお聴きになるのは初めての方ばかりであり、途中、楽器紹介として、音の出し方、手入れの仕方等の説明もさせていただき、競馬のファンファーレやコマーシャルで流れるファンファーレ、軍隊ラッパの曲等も演奏しました。

後半は、音楽は心が大切であることを体感いただく意味で、「ふるさと」の朗読も交え、「ふるさと」「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」を皆様と一緒に歌いました。

クラシック音楽に親しんでいただきたいという思いで演奏し、皆様にも歌や体を動かして参加いただき、会場一体となった音楽のすばらしさの共有に努めました。一部、音楽好きの方から、演奏方法等いろいろ質問されましたが、こういうのは嬉しいものです。これからも音楽を心にお持ちいただき、楽しい有意義な生活をお過ごしいただくよう願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿